昨日は『まつり岡垣』へ行ってきました!!

遠賀郡に長年住んでいますが
このイベントへ行ったのは
はじめてです

遠賀町の隣
岡垣町にあるサンリーアイで開催されたお祭りは
毎年、色んな人から
「楽しいよ~」
と良い噂を聞いていました

会場に着くと
ま~賑やかなこと!!

餅つきをしていたり
子供用のふわふわバルーン?ピョンピョンするやつがあったり
芝生では子供からシニアまで
ピクニックをしたり
近くには
お店屋さんのテントが並んでいて
その横では
踊ったり
歌ったり
演奏したりする会場が屋外にあり
ステージは
一段上がったような特別な場所に用意されている訳ではなく
円を描くように立ち見客が囲んでいる中で
観客と同ラインで歌ったり踊ったりがあって
それがまた
路上ライブを見ているようで
よくある町内の町おこし・・・的な地味さではなく
カッコウ良い雰囲気を出していました

そうそう
精華女子の吹奏楽部も来ていました!

私達は間に合わなかったのですが
聞いてみたかったな・・・

毎年
来てくれているらしいので
次回は是非
聞きたいと思っています

私達は会場をフラフラして
芝生で昼食

ラーメン・焼きソバ・フィッシュ&チップスを購入
天気も暑くもなく寒くもなく
レジャーシートに座ってゆっくり食べていても良いくらいで
心地よかったです

祭りの最後には
会場でついていた餅なのかな?
まだ柔らかい紅白のお餅を3ヵ所からまいてくれました

もう
大人も子供も奪い合いwww

いろんな場所から
「こっちこっち~」
とお餅を要求する声があがっていました


IMG_20191021_074139


そして
岡垣のビワのキャラクター達との写真撮影もして
帰りました

やはり評判どおりの楽しいお祭りでした
あ~楽しかった!!!

また来年も行きます!!